2017/04/14

旅の思い出(4.ケルンのご飯とお散歩)







































真下まで来るとカメラに入らない!ケルン大聖堂。


夕方からは弟と甥っ子と合流して
早めの晩御飯に向かいました(何せ朝3時起き4時出発)。

やっぱり昔ながらのビアハウスに行きたいよね!と
ベビーカーで爆睡する甥っ子2歳を連れて
人気がありそうなお店に。


鹿のパテ






































出ました。ソーセージとマッシュポテトとザワークラフト。






































隣のテーブルが美味しそうだったのです。超カロリー。
(下に豚のロースが隠れていますよ)
























あれっ、ビールの写真がないですね!
私、ケルンのビールについての前知識が全くなく、、

ドイツといえば大きなビアジョッキ!というイメージだったのですが
ケルンにはケルンでしか飲めない、
「ケルシュ」というビールがあったのです。
 そういえば、オクトーバーフェストでもグラスの形はいろいろでした。。

(写真はサッポロビールさんからお借りしています)













ケルシュは、シュタンゲ(Stange=小枝)と呼ばれる200mlの円柱グラスで
出てくるのですが、
泡が消える前にキュッとすぐに飲めるサイズ感。

わんこ蕎麦のように、グラスからビールが無くなったら
新たなグラスが目の前に置かれるシステムのお店が多いようです。
(私たちはいかにも初めてだったので、聞いてくれました)
そのシステムだったら、ものすごく飲んでしまったかも。。

義妹とたくさんビールを頂いて、
目の覚めた甥っ子は周りのお客さんに甘やかされて、
早々に宿に帰ります。

初めてAibnb(民泊)を利用しましたが、
まぁ。まぁ。でしたね。

次はケルン半日観光です!