2016/07/13

TUTAEE(ツタエ)の日傘

























浜松注染の生地を使い、
東京の傘職人が仕立てた「TUTAEE(傳」の日傘。

傳は日本の技術を使ったモノ作りを行うブランドです。


注染とは生地に染料を注ぐことで
生地に柄を施していく浜松の伝統技術。

染料が生地を通り抜けることから、通常の染物とは異なり
裏側からも絵柄が見えるのが最大の特徴です。



























小さめの軽い骨を用いて見た目よりもずっと軽く、
柄から起こしている注染の浴衣生地や
ステッキを思わせる竹のハンドル、
しなやかなタッセルのあしらいが上品な佇まい。

浴衣や夏着物はもちろん、
洋服にも合わせやすいようにデザインされています。


























長傘タイプと折りたたみタイプ、
どちらも同じ柄で展開がありますが
折りたたみのタイプは残りわずかとなりました。

これからが夏本番!

UV防止加工も施されているので
お出かけの際に素敵な日傘が作る日陰をお楽しみいただきたいです。


(在庫のない柄もお問い合わせいただけましたら
 メーカーに確認いたします)


・・・・・・・・・・・・・・・








































日本科学未来館で開催されている
「Björk Digital」を観て(体験して)きました。

http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/bjorkdigital.html

ビョークはSugercubesのデビューの時からずっと見てきている
大好き、というのとはちょっと違うのですが
すごく特別な人。


VR(ヴァーチャルリアリティ)を初めて体験!
あの装着器具がもっと軽くなったら、
本当にいろんな意味でどこへでも行けるなぁ、と。


今日のBGM。出荷がはかどります!